Dバランスは難しい😢

ドッグフードから手作り食に切り替えてから、日に日に皮膚の状態が良くなってきています。
あい動物病院の先生の書かれてることを理解しながら日々勉強中
先日書店で見つけた、「かんたん!手づくり犬ごはん」(監修・須崎恭彦先生)の本には、
病気別のメニューや栄養バランスの説明や写真もあり、とても助かっています
作ってみると、あれっ今日のごはんは赤が足りない!白が足りない!黄色が足りない!など
でなかなか上手くいきません
理想は、「穀類、肉、魚類、その他の野菜などの食材を、3対4対3」の割合で与える。

IMG_0534.jpg

又、ハーブを使うのもいいのだとか。

IMG_0538.jpg

今までもマッサージは時々していましたが、具体的なやり方はわからず適当
静かな音楽を流してなんて出来そうもないけど・・・・・・

IMG_0537.jpg

やっぱり作ったごはんには、色が足りない( ノД`)

IMG_0533.jpg

IMG_0442.jpg

おやつには、鶏のささみを使ってみました。

IMG_0439.jpg

IMG_0440.jpg

最近のセルリブの状態です。
まずは、セルちゃん

IMG_0509.jpg

IMG_0510.jpg

リブちゃんは、首の赤みと毛が生え揃うには時間がかかりそうそうです

IMG_0496.jpg

IMG_0498.jpg

痒みは全くなくなってます
夜もぐっすり寝てます
時間はかかっても薬に頼らず、体質改善出来たらと祈りつつ頑張っています。


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
blogram投票ボタン

ランキングに参加しています。

コメントの投稿

Secre

感動!

セルちゃんリブちゃん良くなりましたね!
感動しました。
おやつまで手作りでお医者さんじゃなくてお母さんに痒みも直して貰って
セルちゃんリブちゃん、がにっくさんの子で本当に幸せですね。

おはようございます。

食事でこんなにも変わるなんて、本当に目から鱗です!!
まだまだ手作り食の勉強は続きます。
また色々教えてくださいね^^
いつも気にかけて下さっってありがとうございます。

おはようございます(^^)

献立を考えるのは大変だと思いますが、良い結果が出て来ると作りがいがあり 、頑張りがいも有りますね
(*´`*)
セルちゃんリブちゃんも 美味しく食べてくれる姿を見てると嬉しいですよね
(・∀・)
マリンのブログは
アメーバの「マリン日記」のタイトルで見れます
記事はアメンバー限定なのでアメンバー申請して頂けたら大丈夫です(^^)

おはようございます。

毎日楽しく作っています^^
多分美味しく食べてくれてるとは思いますが???
アメーバに訪問してみます。
いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

すごい!!

がにっくさんへ

お花ありがとうございました。
がにっくさんお料理じょうず!!
どれも美味しそうです!!

それに皮膚の状態がよくなってよかたですね。
リブちゃんも赤みがなくなった?
痛々しい感じだったので心配しておりました。

おはようございます。

一切フードは止めて、手作り食で様子を見ています。
以前よりも随分良くなってきていますよ^^
いつもご心配おかけします。
訪問ありがとうございました。

お久しぶりです。
セルちゃんリブちゃんの皮膚疾患の記事。そして手作り食でここまで改善してきたこと驚きました。
痒みで寝れない日々はセルちゃんリブちゃんもママさんも辛い日々でしたね。
毎日の手作り食を楽しみながら、とてもおいしそうに作っておられて凄いです!
痒みが取れて、どんどんと綺麗になってゆく、セルちゃんリブちゃん本当に良かったですね~。
人もわんこも薬に頼らないでいられれば、それが1番ですもんね。
セルちゃんリブちゃん、ママの仔で本当に良かったね^^
Dプロフィール

がにっく

Author:がにっく
顔黒のセルと妹のリブを
よろしくね。。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
blogram投票ボタン

ランキングに参加しています。

Dフリーエリア
D最新記事
D最新コメント
D最新トラックバック
D月別アーカイブ
Dカテゴリ
Dオススメ商品
セルリブも大好き自然派ごはん
D●がにっくの囁きブログ●
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad