D薬に頼らなくていいのなら

臭み解放のシャンプーから早1か月が経とうとしています。
シャンプー一切禁止のセルリブだったのでとても心配してたのですが
今のところ、特に変わった様子も見られません。

目の周りの毛が少し生えてきました

IMG_0426.jpg

この方も少しづつ良くなっています

IMG_0427.jpg

この二人の皮膚の状態を心配してくださった『ギズモ日記』のギズモママさんが、良い病院のサイトを
教えてくださいました。
早速、病院紹介のページを開きすべてコピーしました。
薬に頼らない治療を目指す【あい動物病院】です。
最初のページにはこんなことが書いてありました。

一口に皮膚病と言っても、いろいろな原因があるのは当然です。
しかし、やや治療困難な皮膚病に関しては、多くの場合、アトピーやアレルギーなどと
診断され片付けされてしまうのが一般的です。

一方、診察を受ける側から見ると、アトピーと診断されることは、治る事を意味するのではなく
その先ずっと長く治療が続く事を意味しています。

それで満足されているなら、この先は読み進まないことをお勧めします。

何とか解決方法を探したい、元の姿に戻したいという方は、参考になさってください。

ここまで読んですぐに実行しようと思いました。又、何ページにもわたって
皮膚病の話、実際の症例、皮膚病の治し方、外耳炎の話、食餌の話
人間の食べ物を犬に与える話(塩編)(オイル編)、ドッグフードの足りない栄養素の話
などとても詳しく説明されています。
症例の中で、リブとよく似た症状のわんちゃんがいました。

IMG_0388.jpg

このわんちゃんは食餌アレルギーだったみたいでⅠ型アレルギー。。
食餌アレルギーはⅠ型アレルギーとⅣ型アレルギーがあり病変の出方が違うそうです。
目の周り、耳や足先、口元にも症状が出て何よりもパンダの様な顔になるんだそうです!!

以前から手作り食はしていましたが、やはり中途半端な作り方だったみたいで
しっかり勉強しないとダメだと再認識!!
セルリブももうシニア。。多分免疫力もかなり落ちていることと思います。
バランスの摂れた美味しい食事を作って【薬に頼らない】日々を送れたらいいな
と思っています。
ギズモママさん本当にありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
blogram投票ボタン

ランキングに参加しています。

コメントの投稿

Secre

良かったです

セルちゃんリブちゃん、良くなってきて嬉しいです。
お仕事お忙しくて大変と思いますが3ケ月もすれば元の姿に戻ると思います頑張って下さいね。

おはようございます。
まだまだこれからですが、しっかり書かれてることを理解して体質改善していきたいと思います。
本当にありがとうございました。
Dプロフィール

がにっく

Author:がにっく
顔黒のセルと妹のリブを
よろしくね。。

にほんブログ村 犬ブログ ペキニーズへ
blogram投票ボタン

ランキングに参加しています。

Dフリーエリア
D最新記事
D最新コメント
D最新トラックバック
D月別アーカイブ
Dカテゴリ
Dオススメ商品
セルリブも大好き自然派ごはん
D●がにっくの囁きブログ●
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad